みんなの疲れや悩み事まとめてみました。

みんなが疲れていることや悩んでいることをまとめてみました。決してあなた一人で悩んでいるわけじゃないんだよってことをお伝えしたくこのブログを立ち上げました。

部活動の顧問が理不尽な内容で怒鳴ってきた話し

私が、疲れてやる気がなくなった経験をしたのは、高校の部活動です。所属していた部活は、強豪校として有名でした。

 

練習に休みは、基本的になく、週7日練習がありました。高校生のときは、それが当たり前だと思っていて、練習を頑張っていました。

 

部活がない日に、何をしたらよいかわからなくなるくらい、部活動をしていました。そんな中、高校3年生になると、部活全体をみなければいけなくなります。

 

また、顧問からの指示も増えていきました。部活動で何かあると3年生が怒られる、そんな日々が続きました。その時は、3年生だから仕方がないと思い頑張っていました。

 

しかし、それがどんどんエスカレートして、試合に負けたら「お前のせいで負けた」といわれるようになりました。

 

私が試合に出ていなくても「お前がダメだからチームが負けた」と、言われ続けました。そして私は、試合で使われることは、1度もなくなってしまいました。試合にも出れないのに、部活動には行かなければいけないという状況に、疲れてしまいました。試合には出してもらえない、でも部活に行くと顧問に毎日怒られる。そして次第にやる気が、なくなってしまいました。

 

私は、高校2年生の時は、調子がよく顧問に期待されていました。そのため、その期待に沿えなかったことに対する怒りが、顧問の中で大きかったのだと思います。今思えば、誰かに相談したり、部活に行かないという選択もあったと思います。

 

しかし、その時の私は、後輩に心配をかけたくない、同級生に迷惑をかけれないという気持ちから、1人で抱え込んでしまいました。親にもそんな状況に置かれていると、話す勇気がありませんでした。

 

結果として疲れてしまい、やる気もなくなり、体調を崩してしまいました。体調を崩すと顧問にさらに怒られました。そして、最後の試合にも使われることなく、高校での競技生活を終えました。高校のときが、今までで1番忙しくて疲れていました。

 

そんな状態でも、やる気があったので続けることができました。しかし、やる気もなくなってからは、ただただ部活動が苦痛でしかありませんでした。疲れてやる気がなくなってしまうことは、本当につらいことだと思います。